Q&A
質問と回答

仕様・機能について

Q水道水以外を原水として使用することはできますか?開く
A
使用できません。
原水水質や給水圧力によっては前処理フィルターや減圧弁等が必要になる場合があります。 装置の給水条件を確認ください。
Q取扱説明書が欲しいです。開く
A
ライブラリリンクをご覧ください
Qバリデーション対応はしていますか?開く
A
ピューリックα、ピューリックωは対応しています。
ピューリックμは対応していません。

設置について

Q装置を移設したいです。開く
A
販売店またはご購入先へご連絡ください
Q他メーカーの純水タンクに接続できますか?開く
A
基本的には可能ですが、装置によっては接続できない場合もありますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

使い方・設定について

Q装置の日常点検の項目が知りたいです。開く
A
PDF「日常点検項目リスト」を参照してください。
Q長期停止の際はどうしたらよいですか?開く
A
1.装置の電源スイッチを切り、電源コードをコンセントから抜いてください。
2.タンク内の水をすべて抜いてください。
※休暇明けは十分な循環運転と処理水ブローを実施したのちに使用してください。

お手入れについて

Qチューブの汚れが気になるときはどうしたらよいですか?開く
A
チューブの交換または洗浄を実施してください。購入した販売店へお問合せ下さい。
Q最終フィルタが目詰まりしているときはどうしたらよいですか?開く
A
最終フィルターを交換してください

故障かな?と思ったら

Q装置から変な音がします。開く
A
ポンプの空回り・故障が考えられます。販売店またはご購入先にご連絡下さい。
Q装置の中で水漏れが起きています。開く
A
給水の元栓を閉めたうえで、販売店またはご購入先へお問合せ下さい。
Q純度が立ち上がりません。開く
A
UV酸化ランプ、超純水カートリッジの交換時期の可能性が考えられます。
消耗品交換直後の場合は販売店またはご購入先へご連絡下さい。
Qディスペンサーから水がでません。開く
A
以下の点を確認し、解決しない場合は販売店またはご購入先へご連絡下さい。
・流量設定が1になっていませんか?
・ディスペンサーケーブルは装置につながっていますか?
・上記に当てはまらない場合は、 販売店またはご購入先にご連絡下さい。
Q設定値より定量採水量がずれてしまいます。開く
A
定量採水の校正を実施してください。
→ 校正方法は、取扱説明書をご参照ください。
実施しても改善しない場合は販売代理店またはご購入先に連絡下さい。
Q電源アダプタのLEDが点灯していません。開く
A
コンセントはささっていますか?
ささっていても点灯しない場合は、電源アダプタを交換してください。
Q処理水のTOC値が高いです。開く
A
DIカートリッジ、酸化UVランプの交換時期の可能性があります。
消耗品交換直後の場合は、お手数ですがご購入先へお問合せ下さい。
Q給水圧力低下異常という警報が出ました。開く
A
以下の点を確認し、解決しない場合は販売店またはご購入先へご連絡下さい。
・水道水栓が閉まっていませんか?
・活性炭フィルター、前処理フィルターの交換期限ではありませんか?
・給水チューブのゴミ取りメッシュの金網は汚れていませんか?
Qタンクに純水がたまりません。開く
A
以下の点を確認し、解決しない場合は販売店またはご購入先へご連絡下さい。
・水温は低くありませんか?
・タンクのドレンコックは締まっていますか?
QRO透過水水質が短期間で低下してしまいます。開く
A
以下の点を確認し、解決しない場合は販売店またはご購入先へご連絡下さい。
・活性炭カートリッジを定期的に交換していますか?
・原水水質は給水条件に合っていますか?
QROカートリッジ交換後に交換前よりRO水質が悪くなりました。開く
A
販売店またはご購入先へご連絡ください。
Q装置が運転しません。開く
A
以下の点を確認し、解決しない場合は販売店またはご購入先へご連絡下さい。
・電源プラグは正しく差し込まれていますか?
・電源コードはコネクタに正しく差し込まれていますか?
・電源ブレーカーはONになっていますか?
・運転ボタンはONになっていますか?
Q純水または超純水ポンプが作動しません。開く
A
サーマルプロテクタが作動してる可能性があります。
リセットが必要ですので販売店またはご購入先までご連絡下さい。
Q給水圧力低下で装置が停止します。開く
A
以下の点を確認し、解決しない場合は販売店またはご購入先へご連絡下さい。
・水道水栓が閉まっていませんか?
・給水ホースが折れ曲がっていませんか?
・給水電磁弁のストレーナーは汚れていませんか?
・前処理カートリッジの交換期限ではありませんか?
Q純水製造時間に時間がかかりすぎる開く
A
以下の点を確認し、解決しない場合は販売店またはご購入先へご連絡下さい。
・ROの交換時期ではありませんか?
・純水ポンプは正常に動いていますか?
※経年劣化によりポンプの性能が低下し、動作不良を起こすことがあります。
Q超純水水質が悪い開く
A
以下の点を確認し、解決しない場合は販売店またはご購入先へご連絡下さい。
・超純水UVランプの交換時期ではありませんか?
・超純水DIカートリッジの交換期限ではありませんか?
Qタンクから純水があふれる開く
A
給水の元栓を閉めたうえで、販売店またはご購入先へお問い合わせ下さい。